小谷流の里 ドギーズアイランドへ(番外編)

先日の臨時休診にて八街市にある「小谷流の里 ドギーズアイランド」へ行ってきました。名前の通り、ワンちゃんと楽しむリゾート施設です。
「我が家の愛犬は来月16歳を迎える老犬で長時間の移動は厳しいし預けられないから泊まりは難しい」なんて話をしたらとある飼い主様よりこちらの施設を紹介していただきました。.

車で下道1時間半弱。あっという間の到着です。
チェックイン時間より早めに着いてしまったためか連絡がうまくいってなくて不安なスタートでしたが、それ以外はのんびりできて心身ともにリフレッシュ出来ました。

ドッグランは中〜大型犬専用、小型犬専用、全犬種専用の3つに貸し切りもあり、宿泊者以外でも利用できるのでたくさんのワンちゃんが楽しそうに走っていました。(写真はワンちゃんうつらないように)

じゃぶじゃぶ池も同種別の3つと宿泊者専用で計4つあり、こちらは季節的に?誰もおらず。夏にはワンちゃん用のプール、宿泊者専用の人間用のプールも利用できるようです。(こちらは人間用のプールです)

セルフトリミング、予約制のトリミングもあるので思いっきりワンちゃんが水遊びしても大丈夫そう。後で口コミを見たら「犬のディズニーランド」とも言われているようでした。

途中でお昼ご飯のつもりが見慣れた店ばかりで結局到着後に。遅めのランチを施設内のカフェ&ベーカリーでサラダとピザとベーカリーで購入したバケットで軽めに。ピザは大きくて値段も手頃。そして美味しい!正直、ご飯はそこそこだろうと思っていたので良い意味で期待を裏切られました。途中で食べななくて良かった笑。こちらはテラス席のみワンちゃんと同席できます。少し寒い日でしたがテラスは暖房が置かれていて寒さを感じず食べれました。

昼食後は施設内の1.2kmの散策路をお散歩して腹ごなし。もみじが所々で紅葉していたり、楓の葉が落ちていたりと秋を感じられました。施設内のショップではバギーもレンタルしているようでしたので
あまり歩かない子には良いかも。

お部屋はアメニティからワンちゃんに必要なものまで揃っており着替え以外は手ぶらでOK。床暖房まで完備。テラスのジャグジーで外の空気を感じながらのバスタイム。曇り空で期待していた星空では無かったのが残念。

夕食は施設内のイタリアンレストラン「ザ フォレストテラス」で。こちらは全席ワンちゃん同席可です。コースをいただきましたがこちらもどれも美味しい!パンはベーカリーのパンでつい沢山食べてしまいした。

さらにワンちゃん用のちょっとしたビュッフェもあり、こちらはフリー。我が家の愛犬はヤギミルクを堪能しました。

夕食後は夜の散策路へ。照明もあり、ライトアップされたもみじも見れました。

翌日の朝食も「ザ フォレストテラス」。和洋どちらかのセットを選び、あとはビュッフェスタイル。もちろんパンはベーカリーのパン。また食べ過ぎてしまいました笑

愛犬は老犬で足が不自由なためドックランも利用ぜきず施設内をバギーでお散歩だけでしたが気持ちよさそうにしていたのが嬉しかったです。

またスタッフの皆さんも気持ちよく、ワンちゃんが好きという気持ちが伝わってきました。
耳も聞こえず、目も白内障でほとんど見えず、匂いもわからなくなってきている愛犬に優しく話しかけてくださり「いてくれるだけでいいんだよ」と言っていただき、とても温かい気持ちになれました。
日々たくさんのワンちゃん&飼い主様と接していますが、自分が飼い主として話されることはほぼないので新鮮でもあり、また自分もワンちゃん&飼い主様にそういう気持ちになっていただけるようでありたいとも思いました。
正直、愛犬とは最後の旅行になるかもと思いながらでしたので、後から聞けばテレビで紹介されたりと有名だったようですが、全然知らなくて、もっと早くに知っていたら愛犬と何度も来れたのにと思いました。
でもスタッフさんにも「また来れますよ」と言っていただいたので、16歳を迎えたらお祝いにまた一緒に行けたらと思います。
日帰りでも十分に楽しめる場所ですので、機会があれば皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?

ドキーズアイランドのHPはこちら⬇️(別ページで開きます)
【公式】小谷流の里 ドギーズアイランド《ベストレート保証》