10月の診療日案内

 10月の臨時休診日は10(火)です。10月8日(日)〜10月12日(木)まで連休となります。ご注意ください。6月より翌年3月まで第二水曜日が休診日となっています。
 暑さもだいぶ和らぎクーラーを付けないで寝れる日が増えてきました。暦の上ではもう秋ですね。
 先日のセミナーで勉強してきた東洋医学の五行説というものを少しお話します。万物は「木」「火」「土」「金」「水」と5つの要素から成り立っているというの思想です。(詳しく知りたい方は先生へ)
そこにはそれぞれ季節も割り当てられており、秋は「金」になります。「金」は体では「肺」「大腸」、気候だと「燥」になります。「燥」は乾燥の「燥」ですので、乾燥した空気が肺に入ることで肺が乾燥し、喉の痛みや咳、鼻水が出たりと呼吸器系のトラブルが多くなりやすくなります。また、皮膚や髪の乾燥、大腸では体の潤いが失われることによる便秘などにも注意です。
そこで肺や体を潤す食べ物を積極的に取ると良いでしょう。ここでも五行説ですが「金」の色は「白」です。つまり白い食べ物を積極的に取ると良いと言われます。
身近なお野菜だと、白菜、なす、玉ねぎ、れんこん、お豆腐、果物だとナシ、りんご、アボガド、柿、いちじく、お魚だとアジ、鮭、サンマ、サバなど。よく見ると気が付きませんか?そう、旬のものが多く含まれています。旬のものにも体に意味があると思うと面白いと思いませんか?
ちなみに、人間と同じでペットも動物です。考え方は同じで、たまねぎやアボガドなど与えてはいけないものもありますが、もし飼い主様が食べる機会があれば少量を与えるのもおすすめです。
 いかがでしたでしょうか?毎月少しですが東洋医学のお話もしていけたらと思います。
 10月は恒例の夏休みをいただきます。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。