3月の診療日案内

3月は臨時休診日はありません。
2月は2回ほど雪が降ったものの比較的暖かい日が続き、気がつけば3月…家と職場を車で往復している日々を過ごしているとコートを1度も着ないままで冬が終わりそうです。
先月は臨時休診を取って慰安旅行に行ってきました。看板犬「すい」はトレーナーさんのお宅にホームステイ。当初の予定は新幹線で群馬へ行き雪見露天を堪能の予定でしたが残念ながらオミクロンを考慮し予定変更。初春の千葉の旅でした。
鋸山や館山の菜の花畑、美味しい海の幸や旬のいちごなどを堪能してリフレッシュ来ました。生粋の千葉県人ですが初の鋸山。甘く見てました。翌日は両足が筋肉痛(汗)しかしどうしても食べたかった「黄金アジのアジフライ」人気店は軒並みまん防で臨時休業(涙)もう少し暖かくなったら山桜ドライブでリベンジしようと思います。
さて看板犬「すい」ですが、皆さんのご理解の元で無駄吠え防止トレーニングを続けています。最近「以前よりも吠えなくなりましたね」と言っていただくことが増え安堵しています。どちらかと今は言うと吠えなくなったと言うよりは吠えないように仕向けている、が正解でしょうか。吠えなくなるようにまでまだまだ長い道のりですが頑張っていきますのでよろしくお願いします。
今月の背景は「菜の花畑と青空」です。千葉と言えば菜の花ですよね。